すくすく育児情報、時々日記や雑記

発信!育児お役立ち情報。二卵性双子男女を育児中の管理人による奮闘記、育児の「困った」への対処法など、全国のママが見て損がないような情報を掲載!…出来たらいいな。管理人は記事でおすすめする育児物品の写真を見ていただくため、Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。その他画像フリー素材にもお世話になっております。どうしても画像が見つからない場合は自分で撮影したものを使用しています。

0歳児がハマった!乳児ウケがいいと人気のおもちゃ19選

f:id:chika1729:20180725203532j:plain

 ねんねと授乳を繰り返し、発達が著しい0歳代。

一体どんなおもちゃを買ってあげたら喜んでくれるかわからない。

そんな悩みをもつママも多いみたいです。

かといって、乳児連れで長時間おもちゃ屋さんにいくのもしんどいですよね。

今回は、ママの口コミで人気だったり、筆者が実際に子供たちに買って正解だったおもちゃをご紹介します。

 

 

1 ミキハウス ベビートイギフトセット

出産祝いの定番のギフトセットです。

実際にもらった方も多いのではないでしょうか?

低月齢から楽しめるベビーチャイム、1歳になっても遊べるラッパなど、バラエティ豊か。

歯固めも入っていて、最低限持っておきたいおもちゃが全部入っています。

 

2 オーボール ラトル レッド

定番のオーボールに、ビーズが加わったおもちゃ。

低月齢でもつかんだりなめやすく工夫されています。

特に赤い色が赤ちゃんの目を引くので、釘付けになること間違いなし!

ファーストトイにぴったりのやわらかいボールです。

 

3 ミッフィー おててにラトル

赤ちゃんの手首や足首に付けられるラトル。

やわらかくて軽いので赤ちゃんに負担をかけません。

手足を動かすたびに鈴の音がして、赤ちゃんを喜ばせます。

手洗い可能なので、舐めても衛生的に保てます。

 

4 くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー

赤ちゃんの成長に合わ、組み替えて長く使える大人気のジムメリーです。

最初はフロアでもベッドでも使えるメリー、成長したらベビージムに。

夜間のおむつ交換に便利なナイトライト機能や、豊富なメロディー機能付き。

赤ちゃんが安心する胎内音や子守歌が、良質な眠りに誘います。

 

5 天井いっぱい!ホームシアター

 

LEDライト搭載で、天井いっぱいに鮮やかな世界が広がります。

寝かしつけやグズグズがおさまらない時の特効薬。

トミカやミッキー、動物など別売りディスクも豊富!

赤ちゃんから大人まで、飽きずに長く楽しめます。

 

 

6 くるくるゆらリン2

 

赤ちゃん用おもちゃの定番!

愛らしいくまの形をした起き上がりこぼしです。

揺らすと音はもちろん、お腹のプロペラがくるくる。

角がなく、枕元に置いても安全です。

 

7 アンパンマン NEWはじめてのはがためラトル

うちの子が初めて出会ったアンパンマンです。

無塗装で安全な、脳を育むベビラボシリーズ。

なめかみだけでなく、アンパンマンはくるくる回るので遊び方が多彩。

シリコン素材で噛みごこちが良く、夢中で遊んでくれます。

 

8 カミカミBaby バナナ

インスタなどSNS投稿で人気に火が付いた、バナナの形をした歯固めです。

細身で赤ちゃんでも持ちやすく、バナナの皮が喉の奥へ入れすぎるのを防止。

哺乳瓶と同じように薬液やレンジ、煮沸消毒が可能です。

どこでも噛めるので満足度の高い商品です。

 

9 くまさんコロコロベル2

 

クマさん車型が付いた、可愛らしい車型のベル。

タイヤ部分に鈴が入っていて、寝返りが始まったころから遊べます。

タイヤの色味がはっきりしているので、小さな赤ちゃんでもしっかりと見ることができます。

支援センターなど、赤ちゃん向け施設でも定番のおもちゃです。

 

10 コップがさね

 

大きさと色が違う10個のコップを積んだり重ねたりして遊ぶおもちゃ。

天辺にクマを乗せて、倒して遊んでも安全な軽量素材。

舐めたり噛んだり、色分けしたり、おままごとの器にもなります。

数字がふられていて、数の勉強にもなるので長く使えます。

 

11 まわしてクルクルサウンド

 

ローラーがいくつも仕掛けられていて、回すとサウンドが鳴ります。

脳の発達を促す指先遊びができるので、知育にも効果的。

乳幼児期はくるくる回るものにハマるお年頃なんでしょうね。

寝返りの頃から座って遊べる頃まで楽しめます。

 

12 アンパンマン おおきなよくばりボックス

 

18種類の遊びが楽しめるアンパンマンのおもちゃ。

座れるようになったら買ってあげたいボックス型おもちゃです。

赤ちゃんの好奇心をくすぐる指先を使ったいたずら遊びが楽しい!

メロディも豊富で本当に食いつきのいい人気のおもちゃです。

 

13 ワンワンとうーたん ワンワンのけいたいでんわ

子どもが大好きな「いないいないばあっ!」から携帯電話のおもちゃが登場。

大きくて押しやすいスイッチと、人気キャラクターの音声ギミックが楽しいです。

カメラボタンはしっかりシャッター音がするので、赤ちゃんも食いつくこと間違いなし。

丸みを帯びた形で安全に工夫されています。

 

14 たたいてベビードラム

 

手のひらで叩けるから初めての楽器玩具にぴったり。

 指先が上手く使えない時期はドラムが活躍します。

叩くと光って音がなるので、何度でも叩きたくなっちゃいます。

他の物を叩いていたら、「こっちで遊ぼうね」と誘導しましょう。

 

15 やりたい放題ビッグ版

 

赤ちゃんの身近にある、触れると怒られるものをまとめた画期的なおもちゃ。

赤ちゃんの探求心を指摘し、脳や指先を刺激します。

ティッシュペーパーやコンセントのいたずらに困ってるママへ。

これ一つでたいていの悩みは解消できます。

 

16 ボーネルンド ベビーシロフォン

 

小さい頃から正確な音程に触れさせたいママに特におすすめ。

しっかりと調律されているので本物の優しい音色を楽しむことが出来ます。

バチも赤ちゃんを傷つけないよう、丸くなっているなど安全性も抜群。

赤ちゃんの音感を大切に育てます。

 

17 BRIO 手押し車

 

かまり立ちが出来るようになったら使える手押し車。

ハンドルの角度が2段階調節できます。

おもちゃを入れて運んだり、お片付けが学べるので長く使えます。

シンプルなデザインなので、室内のインテリアの邪魔もしません。

 

18 くまのがっこう だいすきおとつみき

 

大人気絵本「くまのがっこう」のイラストを使用した積み木。

角を丸く加工してあり、生後10か月頃から遊ぶことが出来ます。

振ると音が鳴る積み木もあり、積む以外にもたくさん遊べます。

木の温かみと優しい色合いのイラストが魅力。

 

19 アンパンマン おでかけメロディハンドル

 

ベビーカーに付けられるハンドルのおもちゃです。

大きなアンパンマンの顔とカラフルな仕掛けで集中して遊べます。

ベビーカーに乗りたがらない子や、乗るのに飽きてしまう子に。

取り付けベルト付きで簡単に装着することが可能です。

 

 

おわりに

乳幼児期の赤ちゃんは日々目まぐるしく成長します。

その中で、赤ちゃんの好みに合ったおもちゃを見つけるのはなかなか大変です。

地域の支援センターやキッズスペースのあるおもちゃやさんなど、おもちゃを試せるところもあります。

そういった場所で赤ちゃんが興味が持てるおもちゃを見つけるのもいいですね。

ひとつの遊び方で終わってしまうものより、多彩な遊び方が出来るおもちゃがおすすめです。

一人遊びも大切な成長過程ですが、親子で、家族でコミュニケーションを取るためのグッズとしておもちゃを活用してみてください。