すくすく育児情報、時々日記や雑記

発信!育児お役立ち情報。二卵性双子男女を育児中の管理人による奮闘記、育児の「困った」への対処法など、全国のママが見て損がないような情報を掲載!…出来たらいいな。管理人は記事でおすすめする育児物品の写真を見ていただくため、Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。その他画像フリー素材にもお世話になっております。どうしても画像が見つからない場合は自分で撮影したものを使用しています。

【実体験】不妊治療、大切なのは病院選び

結婚して1年ほどたち、私は妊娠したいと思うようになりました。

 

でも、立ちはだかる大きな壁

 

実は、私は 超 月経不順。

月経が年に1度だったり、年3度だったり。

10代の頃は婦人科にかかっても

「ストレスでしょう。しばらくしたら周期も安定するからね」

と言われるばかり。

当時は強制的に月経を起こさせても、次の月にはハイ、月経ナシ!

数回繰り返すと病院に通うのも嫌になっておしまいの繰り返し。

 

20も半ばに差し掛かり、ネットの口コミが良い婦人科の門を叩くことに。

穏やかそうな女医さんに、待合室には妊婦さんの波!波!波!

私もすぐに妊婦さんの仲間入り♪なんて気楽に考えていました。

ですがこの選択が大間違い!

実に一年半、私は無駄に過ごすことになったのです。

 

実は無知な私は普通の「産婦人科」を選んでいたのです。

一年半の間繰り返したのはピルを飲み、強制的に生理を起こし、常に基礎体温表を付ける作業。

結論は「無排卵月経」

一年半後、医師に「うちの病院、注射できないから他所行ってね」と言われ、待合室で思わず涙を流しました。

 

この時は「もっと早く言ってくれれば時間を無駄にしなかったのに」なんて思いました。

が、今思えば完全に私のリサーチ不足。

 

きちんと「不妊治療を専門としている」婦人科に行くべきだったのです。

現に、自力で探し当てた次の病院では、様々な検査をし、排卵誘発剤を使ったり主人にも検査をしてもらい、半年ほどで妊娠することが出来ました。

 

産婦人科」では満員御礼だった待合室も、「不妊治療専門」であり産科を持たない婦人科ではほとんど待ち時間もなくノンストレスでした。

検査の中には痛い物もあったり、排卵誘発剤の注射は週に3回打ちに行かないといけないため、職場に迷惑をかけたりもしましたが全体的にスムーズに事が運びました。

何よりも最初の病院のように先の見えないことの繰り返しではなかったのが大きいように思います。

 

「これがだめなら次この検査して調べてみようか」

先生があの手この手と積極的な治療をして下さったので、1回ダメでも気持ちを切り替えることが出来たのです。

 

もし愛知県N市近辺で不妊に悩む方がいれば紹介して差し上げたいぐらい(n*´ω`*n)

 

今現在、妊娠したくて悩んでいる方、病院選びはしっかりと下調べをしてみてください。

遠回りすることになるのか、最短ルートで妊娠にたどり着けるのかは病院選びで大きく変わってきます。

 

経験者からおススメしたいのは

 ・女性目線だけでなく、採精室(男性の検査の設備)がある病院

 ・産科、産婦人科ではなく「婦人科」で病院HPに「不妊治療」が大きく取り扱われている病院

 ・週に数度来院することがストレスにならない病院(近場、交通の便がいいなど)

 

不妊治療を開始してもすぐに妊娠するとは限りません。

気になったら早めに受診するようにしましょう。